Q&A

どのように配属先は決まりますか、希望する部署に配属されますか

求人票のとおりの募集部門となります。採用試験時には本人の意向を聞きますが、最終的には会社が決定します。

仕事の繁忙期はいつ頃になりますか

電力会社の工事では、概ね9月~11月末までが繁忙期となります。公共工事では年度末となる事が多いです。
所属部門によって、その時期は異なる場合があります。

3年後、5年後、10年後くらいの仕事内容はどのようになりますか

入社から3年間程度は、先輩達と現場に向かい、仕事の進め方、準備の仕方を学び、平行して個人の力量を高める意味で各種資格取得等の期間となります。
5年程度経過すると、作業だけでなく現場代理人として品質、工程、安全等の管理の仕事や、後輩社員の指導、上位資格取得等の期間となります。
10年目くらいになると現場の予算管理にも携わり協力会社の方との折衝や顧客である発注者対応等のウエイトが大きくなる期間です。仕事の責任は年々大きなものとなっていきますが、これに比例してやり甲斐も増えていく期間です。また、エンジニアとして自分が担当した現場が長く形として残るのも、大きな魅力ではないでしょうか。

会社が求める人物像はどのように考えていますか

基本的なマナーを備えている人(礼儀・誠実さ・思いやり・責任感)、そして仕事に限らず、資格取得にもやる気のある方、明るく元気な方を求めます。
向上心と競争心を持っており、将来はマネジメントスタッフ、最終的には社長になりたいというくらいの大きな意欲をもった人を求めます。

社外からどんな評価を受けていますか

ISO関連では品質および環境マネジメントシステムを認証取得しています。個々の工事については各発注者より多数表彰を受けています。
「アオーレ長岡」の電気設備工事を担当した時には長岡市より感謝状をいただきました。また、魚沼地区でハンググライダーが高圧線に絡まる事故があった際には、当社はその救出活動を行い警察、消防から表彰されたこともあります。

社外からの評価
社外からの評価
トップへ戻る